事務所の近所で盆踊り。経理やりました。
あ、経理は盆踊りの経理ではなくて、会社の経理です。朝から岩波ホールで「パリ20区、僕たちのクラス」。なぜか高齢者ばっかりいるんですけど。朝一の回だから?
パルムドール受賞っていうだけあって、なかなかセンセーショナルに終わってく映画なので、みんなおかあさんたちはどう思ったんだろう。面白かったけど。大人になったから社会がややこしいことわかってきたとか思ってたけど、子供の世界も遠慮がないぶんややこしいんだよなあ。ずっとかわらないか。大変だなーと思ったけど、あんまりネガティブオーラがでてないよね。
ぼくはドキュメンタリーとフィクションのバランスが、アピチャッポンとちょうど逆ぐらいの感じだなーと思った。アピチャッポンの受賞作もこんな感じで上映されるといいな!
で、せっかくきたので神保町でご飯。そんで「村の衆には借りがある」購入。
というゆるい誕生日でしたが、31歳になりました。名刺入れもらたー。うれしい。
映画祭
昨年からタムがアニメーションモードに突入してる。オーディオテクニカさんから連載いただいてるおかげで、いい訓練の場と創作の場になってるとやっとこ思うようになってきたんです。遅いでしょ?遅いよね。
遅いなりに、何が僕ができるだろうということでせめて各映画祭にエントリーしなくちゃと思って映画祭にエントリーしています。全然知らなかったので、初めは調べるだけでも憂鬱。
まず身近な「つみ◯のいえ」のHPみて、受賞した映画祭のHPをのきなみチェックでsubmittion now!みたいなのをかたっぱしから。この映画がとれてるんならおれらももらえんべ?ぐらいなのりで。無理ですか?クオリティーちがいすぎますか?いやいや芯だけみたらタムのが強いよ!ってつよがり言ってみる。
あんまり遠くを考えないで一個づつ。それからそんなことを考えていたらたまたま知り合った脇◯物語のプロデューサーのMさんにwithout box教えてもらった。こんなどメジャーなものもしらないなんてすごい素人っぷりがわかるでしょう。あとたまたまアップ◯ンクにきていた韓国のアニメーション業界の方で詳しい日本語が達者なユジンさんに話して、いろいろきいたりしてる、日本語で。やろうと思うといろいろ情報はいってくるもんかなーとちょっとずつやってます。
結果的になんか1個ぐらいとおるといいなーと思っている。そのうちに、タムは毎月アニメーションつくるんで、これもエントリーしたいなあとかあれもエントリーしたいなあとか思ってます。というわけで今日も韓国の明日しめきりの映画祭にDVD送ったのだった。
今週はタイからウィット・ピムカンチャナポンが来てた。遠藤さんもいっしょに。ウィットのプロジェクトに遠藤さんが誘われた形のコラボレーション。といっても内装の仕事なので、どちらかと言うと遠藤さんの仕事の割合の方が大きく感じる。完成するとウィットの作品も設置されるので、どういう具合になるか楽しみ。
昨日ウィットが言ってたことなんだけど。「遠藤さんは建築の仕事やればいいのにねー」って。消えものじゃないディテールまでよく見ることができる内装でも建築でも、そういうの見たいって。遠藤さんはすごい極端で、タイ的なおおらなか仕事の取り組み方される一方で、こまかいところめちゃめちゃこまかくやってて、すげー!と思うことがある。遠藤さんの日本の経験とか遠藤さんの日本ぽい側面をタイでやったら確かに面白く仕事できるのになーと思った。
だれかがオーガナイズしてあげたらいいんだよね。建築マネージメントとかないのかねえ。
というわけで、写真は、長年お世話になったさよならするいろんなもの。
ウィットと遠藤さんのプロジェクトはこれ。
7月11日(日)シンポジウム 2つの建築プロジェクトによるまちづくり ― イベント/展覧会/作品展のご案内 Event-Exhibition http://bit.ly/aWtzE7
タイの状況、今回はさすがに日本のメディアでも報道されてるね。けど日本のメディア情報だと一部分だけしか伝わらないと思う。ぼくのタイ人の友達なんかはみんなふつーに生きているし、特に巻き込まれてはいない。タムもべつにふつーに生きてる。だからデモとか政府関係の場所とかいかなかったら危険な状態ってわけではない。ただ、みんながイライラしているのはわかる。なんでこんなアホなことやってるんだろう?って。なんで同じ国民通しで殺しあうのだろうって。
タイは
2008年の空港占拠(反タクシン派)
2009年のASEANでのデモ(タクシン派)
2010年今回のサイアムでの抗議(タクシン派)
という、ほぼ毎年同じようなことやってます。毎年やってるんだけど、僕の友達たちは誰一人関わってないし、巻き込まれてないわけで、なんだか違う世界があるよう。実際は迷惑とか被害とか受けるわけだけど。
で、これをやることによって誰が得するようになっていて、どう落とし所みつけたい/るのか全然わからない。タクシン復帰が目標?でもこんだけやっててタクシンがもどってきたって、また混乱するだじけじゃないのかなとおもう。目標はもっと進んで打倒王制度で本当の革命?でも、デモしてる人たちって王様大好きそうな人たちであって、どちらかっていうと嫌タクシン派の都市のインテリ層の方が王様嫌いそうなのにね。
というわけで、ぼくが分からないのは構図がはっきりしないこと。
1王制度疑問<ーー>王制度支持の対立
2富裕層中国系タイ人<ーー>貧困層タイ系タイ人の対立
はっきり分かれるわけじゃないけど、はっきり分けちゃうとして、1と2の左側と右側の層って一致するような気がするんだけど、タクシンは右側のボスなわけで、、、。
はっきり線引きしないで境界線上で右左とずるずる揺れ動くっていうとタイっぽいんだけど。
なんだか分からないことだらけなずるずるだよね。はっきり言えないのが問題なのかな。プミポン王が高齢なので亡くなったら状況かわるのかもね。
今日は6時半に起きました。
昨日は高井戸駅前で行われていた地元祭りみたいなの行って、パスタ屋でご飯食べて、新宿に珍しく買い物に行った。
パスタ屋。調理人とバイトの女の子がいた。店にはいるとカウンターのみの店。女の子がオーダーとろうとしていると、調理人(つーかオーナーだよね)が「おれがオーダーとるからお前は皿でもあらってろ」という感じで調理を中断してオーダーをとる。次にも客が来たがいつもこんな感じ。客がはいってきたらぼそぼそ「いらっしゃいませ」。出てく時には(客がごちそうさまでしたー)って言ってから「ありがとうございました」をぼそっと呟く。
2名で行ったので、大盛りのパスタと前菜をオーダー。「飲み物はどうされますか」「大丈夫です」すると、なんか「チッ」みたいな顔。いやこれは考えすぎかもしれないからいいんだけど。でもオーダーの確認もなかった、ありがとうございます、とか承りました的な相槌もない。
会計は女の子がとるわけではなく調理人(つーかオーナーだよね)が「おれが集金するからお前は皿でもあらってろ」という感じで調理を中断して会計。女の子はお水汲みと皿洗いとパンだけだす。注文は何かにかくわけでもなく、暗記。会計時に再計算。
調理過程も狭い店なので全部みえる。クリームはパックで市販のものをつかってるのがわかるし。調理がおわった料理を皿に盛ってるのもばりばり確認できる。レンジを使うのもわかる。
店は、居抜きでやっていますという感じバリバリの店で、モノもとっちらかっている。肝心のパスタと前菜は味はまーふつう。これで2400円ぐらい。
で考えた。
居抜きが悪いわけではない、とっちらかってるのが悪いわけではない。でも理由ほしいよね。居抜きだから価格が安めです。とっちらかっていても雰囲気なくてもその分雰囲気代なくて、ご飯だけで勝負の店です。とか。
女の子にもっと権限与えたら、女の子の顔ももっと笑顔になって、調理人は調理に専念できるし、いいよね。全部自分でやるなら女の子いれないで、「一人でやっているから、ちょっと段取りは時間かかりますが、美味しいみせ。」「家庭的な店」っていうアイデンティティー作って素敵にやったら素敵にならないか。
狭い店も目の前で調理した熱々をだす素敵なお店とかそういう進化の仕方あるよね。
オーダーは紙にかいて都度計算したら集金楽にならないか。女の子が集金できたら調理人が金扱うことないので、衛生的にならないか。
調理人は「おれの料理食わせるのが商売」と思っているのかもしれないけど、客は「日曜日に食べるランチの幸せ(味はもちろん込)」が商品だと思ってるよね。もし、感動的に美味い店なら、他がだめでも全然okってなるけどなあ。
どういう目算があって、商売やってるんだろうねと思った。もう二度と行かないだろうなあ。折角お金つかってお店やってるのに勿体無いよなあ。
:::
今日は久々に5時45分起き。早起きに戻したいなあ。
タイ人のめんどくさい人の議論の進め方。
A「昨日みんなで話したときに役割分担きめたでしょ」
タイ「そうそう、だけどね・・・。うんたらかんたらうんたらかんたらだから、もっと仕事減らせ。(金はくれ)」
A「だからそれで昨日なっとくしたじゃない?」
タイ「うんうん、それは遠慮してたからだよ。でもホントはね・・・。うんたらかんたらうんたらかんたらだから、もっと仕事減らせ。(金はくれ。)」
同意の後に、否定で、無限ループ。遠慮してたの決め台詞。あとプライド高い人も多いので、議論がループしたからって怒るとさらに良くないです(余談)。
最近、周りをみていて酷いなーと思ったんで書いておく。めんどくさい(タイ)人の見極め方はデカいメンドクサイ案件の前に、小型のめんどくさいことを実は数回は行ってる。サインを見逃すな!
Recent Comments