東京都現代美術館のアピチャッポントークに行ってきた。カンヌのパルムドールを受賞した作品「ブンミおじさんの森」(英題"Uncle Boonmee Who Can Recall His Past Lives"/タイ語タイトル"ลุงบุญมีระลึกชาติ")の東京フィルメックスのプレビューと東京都現代美術館の「トランスフォーメーション」展に合わせたトークでした。
こちらが「ブンミおじさんの森」のトレーラー。
トークの内容はざっくりいうと、
*「ブンミおじさんの森」にいたる一連のプロジェクトの話とそれがどう「ブンミおじさんの森」になっていったか
*森についての過去の作品といまやっているプロジェクト、考えていること
という2本立てでした。
「ブンミおじさんの森」はぼくはタイで一般上映している時に見ました。(バンコクで終わっていたので、近郊の海の町バンセーンまで行った)。
そのときにはいろんなアートプロジェクトをコラージュしたような映画だなと思い、難しいな!というのが第一印象でした。「難しい」っていうのはアピチャッポン作品についてよく言われるけど、なんていうか今回はとくにタイ人的なバックグラウンドっていうか基礎知識っていうかそういうものがとっても必要な映画なんじゃないかなーと感じてしまいました(同監督のアイアンプッシーのように)。「Tropical malady」や「Blissfully yours」「世紀の光」ように胸ときめく前に「ネタのコラージュ」では?なんてもやもやが頭のなかをぐらんぐらんしてしまったんです。
でもこのトークを聞いていろいろわかった気がした。primitiveという東北タイを記録していこうという考え(プロジェクト)がまずあって、東北地方に滞在して、「前世を思い出す人」、共産主義の村、など過去とから現在までのことを深く知って、滞在していくなかで人と(主に男と)関わって、そこでいろいろな映像をとって、インスタレーションやショートフィルム、ミュージックビデオという形でのこしてきた。アピチャッポンにとってひとつづきのそのプロジェクトのまとめが「ブンミおじさんの森」。
おおー!なるほど「いろんなアートプロジェクトを箱にいれてエディットしましたよ。」っていうのではない、東北地方にのこるタイっぽさとか物語とか歴史とかをちょっとづつ紡いで行く、強い一貫性みたいなの感じる!難解な感じ全然しなくなりました。映画だけではなくて、いろいろなインスタレーションなんかも触れて行くと深みがでていくというか、逆にインスタレーションなんかにもとても興味がでてきました。というか全然最近のプロジェクトの意味わかってなかったです。エメラルドの字幕やったくせにね。
ネタっぽい話その1
ナブアに滞在していた時に「宇宙船を作ったり、MVを作ったりして暇をつぶしてた」みたいな話がでてきましたが、そのMVってモダンドッグのฉันยังคงหายใจなんだね。リバプールの展覧会では展示していたみたい。これみてみたいなー。
ปลุกผีคอมมิวนิสต์แห่งบ้านนาบัว | PRIMITIVE INSTALLATION @ FACT LIVERPOOL | โอเพ่นออนไลน์ "เพลง ‘ฉันยังคงหายใจ’ ของวงโมเดิร์นด็อก" http://bit.ly/cNbtLB宇宙船の中
その2
バンコクでとった(はず?)「エメラルド」(MOT収蔵作品)もこのシリーズと関係がないわけではないみたい。途中でジェーンおばさんが話す、動物の形をした木の話も、この東北地方の旅の途中で出会ったみたい。ジェーンおばさんの話は昔の話かもしれないけど。洪水で水浸しの公園に動物の形をした木が生えている写真をみせてくれました。
なんかすごい広いなアピチャッポンの世界。その世界を綺麗でドリーミーな形で提示してくれてるんだなーと。ますます好きになりました!"Uncle Boonmee Who Can Recall His Past Lives"
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最後におまけで映画のエンドロールでながれる曲。Penguin villaのacrophobia。フィルメックスのQ&A でアルンさんが質問したみたいだけど、この曲の起用自体には特に深い政治的な意味合いはないんじゃないのかなーと思うんだけどね(王様うんぬんの)。
このacrophobiaじゃないけど、penguivillaの名曲「koon(すねる)」も入ってるsmallroomのコンピレーション。トロピカルマラディの曲straightもこのCDできけるよ。ぼく選曲です。(たまには自分の仕事PR)
あと、音楽についてアピチャッポンにインタビューさせてもらったvoid chickenのブンミレポートこちら!インタビューのってる冊子も買えます。
art blog void chicken DAYS "アピチャッポン・ウィーラセタクン「ブンミおじさんの森」を見た" http://bit.ly/b4E3ht
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というわけであとはぼくが思い出すためのトークのメモ。
まずprimitive projectという一連のプロジェクトをはじめた。インスタレーション、短編、本当、長編からなるプロジェクト。そのはじめが「モバイルマン」という映像作品。ピックアップトラックの上で自分の肉体をみせる若い男たち。視線の交換をテーマにしたらしい。
Primitiveプロジェクトは自分の出自、東北タイの変化を記録しておくというのが動機のプロジェクト。すごい勢いでかわる東北タイの変化を記録しておきたいと思った。その過程で「ブンミじさん」の話を聞く。ブンミおじさんは前世のことを覚えてるおじさん。お坊さんが「前世を思い出す人」という本を出版していた。
ブンミーの本、過去をおぼえている。東北タイの代表
過去をおぼえている少女とあう。現実の記憶、過去の記憶を記録
洪水、ひとの前世、動物の形のの木洪水。共産主義、ヒンドゥー仏教寺院
逃亡のテーマ、共産主義、国境、紛争、プロパガンダ映画、
ナブア村、共産主義の拠点、軍隊が寺でキャンプ。村から逃れるためにジャンルへ、踏み絵、博物館
前世をおぼえてる人間、ブンミーさんの写真
影響うけたもの、幽霊、愛する人、死んだ人、生きてるひと、夢の物語。境界がない物型。
タイ化政策と映像をとること
若者との交流。若者とのプロジェクト。宇宙船をつくる。MV。
照明弾の色が美しいけれど、危険なもの。
女の人だけがのこる村。昔は共産主義、いまは経済的理由、タイの政治的状況
記憶にのこる映像のつくりかた。あつめる。
幽霊が歩いて燃えて行く、光に興味がある、炎
家を記録していった
ブンミーおじさんへの手紙
雷
ゴリラを村に登場させる
猿とのインタビューをとった。
欲望、自然との出会い
原初への欲求
ジャングルのプロジェクトへ。ツタが広がる国立公園の問題。
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