Nemu no ki
Originally uploaded by Kem-La-Soi
なんすかね。
うちの事務所に来たことある人は知ってると思うけど、庭があって、そこに合歓の木が生えている。
建物たてた時に他所から持ってきた木で、始めは根付くか心配でたまらない。晩夏に植えたので木もびっくりしていたのか、1年目は葉っぱも不安定で恐る恐る冬を迎えたという感じ。2年目はやっと馴染んできたのか春から年末まで葉は茂り、散り(年中散る)、梅雨時期にはピンクの花が咲いた。1−2週間ぐらいしか咲かない花なんだけど、木に淡いピンク色がついて、2階のテラスから見下ろすと、なんだか天国ってこういう所なんじゃないかなという気にすらなった。Happiness is....じゃないけど、幸せってこういうことをいうのかなとも思った。合歓の木は朝日がでると葉を開き、日が沈んでくると葉を閉じる。ぼくは単純だから、この合歓の木から生き物のシンプルな姿を教わった気がして、自分も自然のリズムに合わせてみようかなとおもって、生活のリズムを早めにしたりもした。木も安定してるようでうれしい。やっとお互いに馴染んできた感じ?綺麗な花、豊かな緑。幸せな生活だよね、な2年目。
で3年目の今年なんだが、無事に梅雨を迎えて花も咲き出す頃に、問題がでた。油虫がついちゃったんだよね。雪が降ってるかのように油虫の油が地面に落ちて、なんだかどうしたらいいのかわからないぐらいオーナーさんが困ってしまった。ぼくもするけど、オーナーさんが掃除するんで。で、まあいろいろあって、いろいろ考えて木を切ることになった。で、今切ってる。
今思うのはもうちょっと枝の選定して手をいれたりしっかりメンテナンスしてあげてればこういうことにはならなかったんじゃないかなーということ。そして、もう合歓の木からもらった気持ちは2度と味わえないんだなーということ。過去には戻れない。
上手くいってる時っていいよね。幸せだし、ずっと上手くいくと思ってる。でも上手くいってるときにこそ実は問題が潜んでて次を考えないといけない。一度うまくいかなくなってしまったら、その問題を解決するのには恐ろしいパワーと気持ちのすり減りが待ってる。時間は未来に進んでるだけだし、戻ることはないもんね。悲しいよ。
Recent Comments